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無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 mini-Repair2011-10-10   

miniの調子が悪くなって約1ヶ月。そろそろヤバイと思いながら中々修理できずにいました(汗)調子が悪いのは、エンジン始動後、回転数が落ちて止まりそうになり、またあがるを繰り返します。通常の運転は問題ないですが、下り坂でニュートラルにしてブレーキかけると回転数が不安定になります。またエンジン始動で回転数が2000回転のまま下がらない時もあります。以前は、これがひどくなり走っているときにエンジンがストールしました。それから黒煙も凄かったです。そのときはバキュームホースのL字部分が破けて燃料過多でエンストという状態でした。
 今回もそれを疑い、各パイプを確認しましたが目視で分かる範囲に問題はありませんでした。プラグとプラグコードも疑い確認!!プラグとプラグコードの接点が錆でボロボロになってましたが、やっぱり回転数が落ち着かないのはバキュームホースじゃないかなと思っていました。ということで、純正のバキュームホースはホースとジョイント部分で成り立っていて耐久性がよくありません。そこでホースをシリコンホースにしてジョイント部分を省き耐久性アップを図ります。
変更前の写真です。ホースは4本ありますが、ここで見えるのはエアクリの上から下に伸びてる黄色のホースです。
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エアクリ外しました。中央右に見える赤いホースがエアクリからインマニに繋がっています。インマニ側は殆ど見えません。
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インマニ側の接続部分は作業しにくいので、上記写真の燃料パイプ(赤い線が裏側に回る部分)を固定しているボルトを外します。続いて下写真の中央ボルトと反対側にあるボルトを外します。
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外したのがこれです。左側のマッチ箱みたいなのは、フューエルトラップ。車のことはよくわかりませんが、調べてみるとインジェクション車に付くバキュームホースは、フューエルトラップを介してコンピューター繋がってます。バキュームホース内にはエンジン内部から出たブローバイガスが混入しており、そこに含まれるオイルをコンピューターに入る前に空気と分離するのがフューエルトラップの役割と書いてありました。ついでにこれも交換します。
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右が古いので、左が新品で1,600円くらい。
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ブラケット外すとインマニ側の接続部分が見えました(中央の2本)左がフューエルトラップ側、右がエアクリ側です。
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今度はコンピューターの下に接続されているホースを外します。
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外したバキュームホースとフューエルトラップ。左からコンピューター→フューエルトラップ→インマニ→エアクリとなります。ここで分かったことですが、コンピュータ側のホースを外すとホース内から液体が出てきました(汗)ということはフューエルトラップがオイルを分離できずこの部分が詰まっていたことも考えられます。フューエルトラップ買っといて良かった(^.^)
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シリコンホース赤と青買いましたが今回は青をチョイス。
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コンピューター側から繋いでいきます。このシリコンホースは内径4㎜です。ホースバンドは必要ないかもしれませんが念のため全ての部分に付けてみました。
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コンピューターからフューエルトラップへ
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フューエルトラップ部分
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インマニ部分
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エアクリ部分
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最後が最初の写真にある黄色の部分
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ついでなのでプラグとプラグコードを交換します。プラグコードは多分6,7年前くらい。プラグは記憶がないほど換えてません(>_<)
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このプラグを外すのが難しいです。工具が入りません。
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プラグコードの接点部分。錆錆なのは2本でした。
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外したプラグはこんな感じ。
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新しいのと並べて
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新しいコードです。良いのが欲しかったけどお金がないのでルーカスシリコンプラグコート3,969円!!今までも同じだけど色が青から黒になった。
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プラグも取り付け、コードも付替えできました。デスビもちょっと奇麗にしました。拭いただけだけどね
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さて、具合の方ですが、バキューム、プラグを一緒に換えてしまったので、どこが悪かったか一概には言えませんがどちらにしてもすこぶる調子がよくなりました(^^)v
エンジンも回転数も安定しています。吹き上がりも良くなりましたし、今まではアクセル離すと息継ぎする感じがあったのですが、それもよくなりました。

by tkymki-i | 2011-10-13 20:40 | mini

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